HLIFE*LIFE

今までありそうでなかった広島フリーペーパー『エイチライフ新聞』。いつもの日常から小さな楽しみを見出し、失われたものにしばし想いを馳せる・・・。ゆる~く発行中。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

徹子の部屋

こんにちは。

ゆるり取材担当・おがわです。



取材・新しいお店開拓にぶらり。
今日はこんなことありました。


前からお店の外観が気になっていたレトロ喫茶店に入る。

店内は
豹柄のシャツを着た常連さんらしき人
喫茶店のママ
わたしの三人。


徹子の部屋(ゲストはハリセンボン)を黙々と見る。

「角野卓造じゃねぇよ」
が響き渡る店内。


れいこうを飲み干して
帰り際にフリーペーパーの話をして
「外観を載せてもいいですか?」と交渉してみる。

「うちははじめて13年なんだけど
ここら辺まわりは20年以上やっているお店ばかりで
うちがレトロなフリーペーパーに出してもらうなんてとんでもないのよ」

とお断り。

ところがとてもフリーペーパーには興味を持っていてくれて
「レトロなものを特集してくれる若者がいるなんて素敵ね」
と小さな字を虫眼鏡で読み出すママ。

次号がこの周辺を特集するので
出来上がったら1冊お持ちしますよ。と帰ろうとすると、

500円をさっとわたしに握らすママ。

「これはフリーペーパーと言って無料なのでいいんですよ。
雑誌代としてお金を頂いたことはないんです。」

「わたしは歳だし、無料で頂いたら
何年かしてあなたを忘れて、雑誌も捨ててしまうわ。
買った本だったら捨てないでしょう(笑)。
なので、この雑誌は買わせてください。

お客さんはお年寄りばかりですが、
虫眼鏡でみんなに見てもらうけんね。」


「でもこんなに頂けません・・・(困惑)」


「うちの店が何年かしてほんとにレトロになったら
ぜひ載せてくださいね。
それまで頑張るんよ。」


・・・・・・泣いてもいいですか?


というか
「ここで雇ってください。働かせてください。」
ぐらいに感動しました。
わたし。

この500円使えない。
大切すぎて。




↑不覚にもホロリきたら・・・ね。

HLIFE 04には載りませんが
BLOGにはちらり写真はいいよということでこちらのお店

お昼の定食500円(激安)。

ki.jpg


先行く道に希望あれ
HLIFE
  1. 2008/07/24(木) 01:52:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<チラ見せ・・・すぎですか。 | ホーム | オトコがスキなモノ>>

コメント

『希望』ですか~
いつもながらよく面白いお店発見しますね~ 
こーゆー雰囲気の喫茶店って、
よく見るような気もするんですけど、
探すと思い出せないんですよねww
  1. 2008/07/24(木) 06:59:37 |
  2. URL |
  3. れのん #-
  4. [ 編集]

れのん様
コメントありがとうございます。

この手の
「雰囲気あり喫茶」
は実は色んな所に沢山あるんですが
入るのに結構勇気いる(笑)。
看板だけ集めても面白いでしょうね。

しかし、、、
「希望」
の名前はきゅんとしてしまいました。

  1. 2008/07/24(木) 23:32:48 |
  2. URL |
  3. おがわ #-
  4. [ 編集]

泣いても良いんです(笑)

というか、場所が…わかりませんww
  1. 2008/07/26(土) 12:02:31 |
  2. URL |
  3. ゆかた #-
  4. [ 編集]

ゆかた様
コメントありがとうございます。

正直にのべると・・・
実はうる目でした(笑)。
あったかい人たちの言葉に
何度も励まされ今のHLIFEはあるんですね。

ちなみに場所は・・・・
ふっふっふっ。
近々特集の内容も告知しますのでお待ちください。
(ひっぱる所じゃないかもだけど)
  1. 2008/07/27(日) 01:23:41 |
  2. URL |
  3. おがわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hlifelife.blog105.fc2.com/tb.php/84-068d8037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

s.sudo

Author:s.sudo
広島発フリーペーパー
エイチライフ新聞。
昭和レトロ・鉄道・食べ物などなど。
ゆるく雑多に取り扱ってます。
只今、広島市内の高感度スポットに
配布中。無料です。

mixiコミュも出来ました。
mixi会員の方はここから入れます。

本紙へのご意見・ご感想は
当ブログコメント欄に
お気軽にどうぞ!

広島ブログに登録しています。
あなたのアクセスがポイントになるので
是非、1日1クリックお願いします!

↓「大門捜査線」ムービー公開中!
動画:大門捜査線 第1回

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

