HLIFE*LIFE

今までありそうでなかった広島フリーペーパー『エイチライフ新聞』。いつもの日常から小さな楽しみを見出し、失われたものにしばし想いを馳せる・・・。ゆる~く発行中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

干し柿と蜜柑のひび

気がつけば12月。

クリスマスや
忘年会や
年賀状・・・
皆様お忙しいとは思いますが
いかがお過ごしでしょうか。

仕事帰り地元の山で見た星空がとても綺麗で
「おぉー」と感激してたらどぶに落下。

こんにちは
ゆるり担当・おがわです。


↑気をつけようね・・・


前回に続きましてご報告。
11月の終わりにまたもや活動してきました。

「干し柿を作ろうの会」in 匹見です。

主催者ちゃびさんのお庭にそびえたつ柿の木。
竹の先を割ったもので枝を挟み
くるり回転させると枝が折れて実がおちる仕組み。
ナチュラル高枝切りハサミですね。

ところが育ちまくりの柿の木の背が高すぎて
なかなか届かない・・・。
あぁ首が痛い・・・。
するとちゃびさんが

「匹見の道の駅で売ってる干し柿ほんまおいしいけん食べてみる?」
がさごそ・・・

地味に道の駅で購入していた干し柿をポッケからだしてくれました。
確かにそこらで見る干し柿とは違い
実もしっかりで大きい。
しかも食べるとものすごく甘くてやわらかい!!!!

女4人、山の中
仁王立ちで干し柿をもぐもぐ・・。
「こんな干し柿はじめてじゃぁ・・・」

首も痛くなってきたので前回お世話になった河野先生のお宅にお邪魔して
おこたで焼き芋・みかんを食べながら
「全国の神楽」をテーマに楽しく談笑。

先生が一言
「お宅の柿は甘柿じゃけん干し柿にはむかんよ」
※干し柿には渋柿を使うとおいしくできるそうです

・・・そんな訳で今回は
「干し柿を山の中、みんなで立って食す会」
となったのでした。

前回植えたにんにくが育ってたこと
なんか感動しました。

ちゃびさんは匹見の冬を始めて過ごす訳ですが
皆様の噂だと最高で電信柱がうまるほど雪が積もったらしいです・・・。
冬はこの活動もお休みかな。
来年もゆるく楽しくのんびりと活動していきますので
よろしくお願いします。

hosigaki



◎新規配布箇所

☆並木 「cafe LOADED」跡地
・Rego Cafe 
こちら11月にOPENした新しいカフェです。
西本さん
写真がオーナーさん。
実は私が働いているカフェの先輩で大変お世話になった方です。
「HLIFE03」のレトロスクーター特集では
水色べスパに乗って登場してもらった方でもあります。
(早い話お世話になりっぱなし)

カウンター
のんびりゆったりカウンター

入り口
かわいい雑貨や絵がちらほら

いちご
いちごミルクシフォンケーキ(※メニューは2週間ごとに変更します)
ふぉわんふぉわんです

みかん
アンニュイな店内のあかり
ランプの名前・「蜜柑のひび」

regocafe
「Rego Cafe」
皆さんもぜひまったりお茶しにいってみてくださいね。

エイチライフ
ずうずうしくもさりげなくHLIFEもそこにいます。


いつだってさりげなく
あなたのおそばに
HLIFE
  1. 2009/12/11(金) 13:26:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ゆく年くる年 | ホーム | さよならだけど♪さよならじゃない♪>>

コメント

おがわちん

生きとったんじゃの~(泣)


元気そうでなにより!


とりあえず


めりくりあんどあけおめ!


ちなみにおいらは喪中っす!


じゃーまたね~
  1. 2009/12/24(木) 17:40:44 |
  2. URL |
  3. gontaku #-
  4. [ 編集]

gontaku様

顔色悪いけど生きてます
おがわです。
(そして今日も夜更かし)
いつもコメントありがとうございます。

そしてまとめてのご挨拶もありがとうございます!
素敵なクリスマスでしたか?
来年こそはレバ刺を日々積極的にとりいれたい・・・

よいお年をお過ごしください★
  1. 2009/12/26(土) 02:50:09 |
  2. URL |
  3. おがわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hlifelife.blog105.fc2.com/tb.php/171-ceaaaf99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

s.sudo

Author:s.sudo
広島発フリーペーパー
エイチライフ新聞。
昭和レトロ・鉄道・食べ物などなど。
ゆるく雑多に取り扱ってます。
只今、広島市内の高感度スポットに
配布中。無料です。

mixiコミュも出来ました。
mixi会員の方はここから入れます。

本紙へのご意見・ご感想は
当ブログコメント欄に
お気軽にどうぞ!

広島ブログに登録しています。
あなたのアクセスがポイントになるので
是非、1日1クリックお願いします!

↓「大門捜査線」ムービー公開中!
動画:大門捜査線 第1回

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

