HLIFE*LIFE

今までありそうでなかった広島フリーペーパー『エイチライフ新聞』。いつもの日常から小さな楽しみを見出し、失われたものにしばし想いを馳せる・・・。ゆる~く発行中。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

干し芋を作ろうの会(報告)

こんにちは。
一年中ゆるり・おがわです。
秋の夜長を皆さんいかがお過ごしでしょうか?


前回告知しました
「干し芋を作ろうの会」
なかなかの・・・いや、相当素敵な会でした。
簡単ではありますが報告させていただきます。


前日に主催者ちゃびさんより一本の電話。

「干し芋って極寒の1月とか2月じゃないと作れんらしい・・」

おっと。
前日にわかってしまった事実。
極寒じゃないと蒸したおいもさんがかびてしまうらしい。
そんな繊細なおいもちゃんにまた心奪われる。

「・・・・・・焼きいもの会でもいいんじゃない?」

「・・・・そだね」


てな訳で、
前日に「焼きいもを作ろうの会」にかえまして
当日早朝に広島を出発!!!

私は殺人的に方向音痴なので
道中みんなを困惑させてしまいましたが
1時間半くらいで島根県の匹見へ到着。
もう山は紅葉で色づいてました。
とてもいい時期です。

作業後にすぐ焼きいもを食べれるように
ぬらした新聞紙でおいもをくるみ上からアルミでくるんで
火の中へ投入。


主催者のちゃびさんを含め参加者8人。
中にはピチピチの女子大生もいて楽しくみんなで芋を掘りました。


↑次絶対いくぅー!

芋ほり女子

よいしょ
よいしょ
芋ほり

今回の会に畑をかしてくださった
なんでもできる河野先生と
火の番をしてくれているのが息子さん。
河野さん

河野先生が釣ったばかりのあゆとやまめを準備。
あゆとやまめと芋と先生
さかなちゃん


大自然の中で立って食べるお魚たち。
べらぼうにおいしかったです。
先生の奥様が
「ご飯にしましょう」と机をセッティング。
ふわふわおざぶ
このおざぶはふかふかで座り心地抜群でした。

おいしいおにぎりをほうばって
みんなで大量のにんにくの皮をむき
一粒一粒植えました。
うまく育てば数が増えて6片にんにくになるんですね。

次回は
「味噌を作ろうの会」
「干し芋の会リベンジ」かはわかりませんが
また必ず会をひらいてもらって
にんにくの育ち具合を見に行こうと思います。

「干し芋を作ろうの会」
ゆる熱いです(笑)。


ゆるあつフリーペーパー
HLIFE
  1. 2009/11/01(日) 20:41:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<さよならだけど♪さよならじゃない♪ | ホーム | 干し芋を作ろうの会>>

コメント

おひさしぶりです

久々にブログ覗いてみたら、
干し芋の会メチャ楽しそう!
しかも火曜日なんてレアな日に開催だったなんて、
めちゃめちゃ参加出来たのにー!
無念!
  1. 2009/11/21(土) 02:14:36 |
  2. URL |
  3. たかまさ #-
  4. [ 編集]

たかまさ様

コメントありがとうございます。

魅力的かつ
あやしい集いでしょ?
(笑)
素敵で癒される会でした。
ちなみに
11月27日に
「干し柿を作ろうの会」
します。
(干すのが好きって訳じゃないよ)
・・・いいづらいけど金曜日です。すいません・・。詳細気になったらご連絡を。
  1. 2009/11/24(火) 21:38:44 |
  2. URL |
  3. おがわ #-
  4. [ 編集]

気になるー!
けど行けないから聞いてあげない!(涙)
火曜日開催の(あやしい)集いがあったら誘ってね~。
  1. 2009/11/26(木) 02:24:47 |
  2. URL |
  3. たかまさ #-
  4. [ 編集]

たかまさ様

コメントありがとうございます。

「あやしげな火曜日の集い」ですね。
了解しました!!
何かまた干す際はご連絡します(笑)
面白いお店があれば
こちらこそよろしくです。
生肉情報もお待ちしてますよー。
  1. 2009/11/26(木) 12:20:30 |
  2. URL |
  3. おがわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hlifelife.blog105.fc2.com/tb.php/169-dd1d36fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

s.sudo

Author:s.sudo
広島発フリーペーパー
エイチライフ新聞。
昭和レトロ・鉄道・食べ物などなど。
ゆるく雑多に取り扱ってます。
只今、広島市内の高感度スポットに
配布中。無料です。

mixiコミュも出来ました。
mixi会員の方はここから入れます。

本紙へのご意見・ご感想は
当ブログコメント欄に
お気軽にどうぞ!

広島ブログに登録しています。
あなたのアクセスがポイントになるので
是非、1日1クリックお願いします!

↓「大門捜査線」ムービー公開中!
動画:大門捜査線 第1回

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

