HLIFE*LIFE

今までありそうでなかった広島フリーペーパー『エイチライフ新聞』。いつもの日常から小さな楽しみを見出し、失われたものにしばし想いを馳せる・・・。ゆる~く発行中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

想ひ出は川底トンネルのむこうに

こんにちは。旅日記が続いておりますが、今回もよろしいでしょうか。M子が書きます。
(本誌とは全く関係ない内容です)



↑たまにはコメントも頂戴ね。

お盆休みに、母方の郷里へ帰省していました。
そこで母と前々から行ってみたかった、実家からほど近い大阪市内のとある町へ。

そこは阪市西区・九条。私の両親が結婚当初住んでいた場所で(個人的すぎる話ですいません)
町を流れる「安治川」には、エレベーターで川底へ降り
歩いて向こう岸へ渡れる
安治川隧道という珍しいトンネルがあります。

へぇー
歩行者&自転車用・エレベーターの出入口

へぇーへぇー
車用出入口の跡。昔は車も川底を通れたそうです

へぇーへぇーへぇー
川底トンネル内(インターネットから拝借)


せまいトンネル内には安心の警備員さんがいて、すれ違う人と挨拶しあう、下町の温かい光景が。
当時両親はいつもこのトンネルを通り、最寄り駅から新居のある川むこうへと行き来していたそうです。
もちろん地元の人にとっては生活道なので、特に珍しいものという感覚はないようです。


それよりも私たちが何より驚いた、この日一番の珍しい建造物が
トンネルのむこうで待っていました。

それがこの“新居”(個人的すぎる話で本当にすいません)
えぇっ!
まさかまだ残っていたとは…。新居という言葉とはかけ離れた、歴史的建造物。
スイートホームは30年間建て直される事もなく、当時と同じ姿でたたずんでいました。

何がそんなに驚きかというと、「30年前からこの古さ加減・このさび具合」ということ。(いつからあるんだ?)
ここを新生活の場に選んだとは。自分の親ながら、レトロ(?)な新婚さんです。ひと通り(こっそりと)近辺の写真も撮り、父への土産話ができたという満足感と一緒に
次来る時にはもう無かったりして…という少しのさみしさも感じつつ
またトンネルを抜けて帰っていった夏の一日でした。
いーハナシやなぁ。
「でもまた来てね




新規配布箇所
☆ 袋町の超ハイセンスショップ二店舗
● アンダーカバー
● カラーズ
☆ 横川の映像系コミュニティーカフェ
● にわにわ
☆お待たせしました!
● 安佐南区 珈琲豆屋 大和

☆ パルコ タワーレコード・書籍リブロなどに追加してますが、
すぐに無くなるので困ってます(笑)


広島のお洒落さん達の間で話題になってるらしいです。HLIFE

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/09/02(水) 18:38:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<くらら | ホーム | 夏の終わりのハーモーニー09>>

コメント

子供時代
耳や鼻や目から
たばこを出すマジックをしてくれたお父様ですね。

愛の巣素敵!!
「新居とよばせない!」
みたいな雰囲気がいいね。電車の旅ルポも個人的に待ってます。
  1. 2009/09/02(水) 22:02:01 |
  2. URL |
  3. おがわ #-
  4. [ 編集]

今の季節は残暑な気分ですね。
まだ蝉が最後の力を振り絞って泣いてます。

「新規配布箇所」に未だ見当たらず。
見過ごされるものに光を・・・。
  1. 2009/09/03(木) 18:32:38 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

大和さんスミマセン

こちらの手違いで出してませんでした。

いつもご愛読ありがとうございます。
次回もよろしくお願いします。

蝉に負けぬよう全力で創ります。
  1. 2009/09/04(金) 14:44:54 |
  2. URL |
  3. hlife sudo. #-
  4. [ 編集]

大和さん失礼いたしました、ご指摘ありがとうございます。

おがわさん感想ありがとうございます。
私も山陰紀行たのしみにしてますよ~!
  1. 2009/09/04(金) 18:03:09 |
  2. URL |
  3. M子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hlifelife.blog105.fc2.com/tb.php/162-956d7874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

s.sudo

Author:s.sudo
広島発フリーペーパー
エイチライフ新聞。
昭和レトロ・鉄道・食べ物などなど。
ゆるく雑多に取り扱ってます。
只今、広島市内の高感度スポットに
配布中。無料です。

mixiコミュも出来ました。
mixi会員の方はここから入れます。

本紙へのご意見・ご感想は
当ブログコメント欄に
お気軽にどうぞ!

広島ブログに登録しています。
あなたのアクセスがポイントになるので
是非、1日1クリックお願いします!

↓「大門捜査線」ムービー公開中!
動画:大門捜査線 第1回

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

