HLIFE*LIFE

今までありそうでなかった広島フリーペーパー『エイチライフ新聞』。いつもの日常から小さな楽しみを見出し、失われたものにしばし想いを馳せる・・・。ゆる~く発行中。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エデンで会いましょう


こんにちは。
ゆるり取材担当・おがわです。


↑(地元の漫画喫茶よりアップしてます)


前回担当したブログでもちらりとかきましたが
前々から気になっていた純喫茶に行ってきました。

その名は絵田(えでん)。

eden1

この当て字っぷり見逃すわけにはいきません。
店内が相当レトロ。
「カフェとは絶対言わせない!」
そんな喫茶店です。


母と娘が切り盛りしている感じでお得なランチなんかもあります。
ちょうどその時は
中途半端にレトロな小室サウンドが店内に流れていました。
(ある意味タブー)


ホットカフェオレを注文したのですが
ティーカップに添えられたスプーンが
パフェなどについているロングスプーン!!!
飲食店勤務の私には目を疑う大胆さ(笑)。
半分以上スプーンがはみ出しています。

前の席ではカフェオレを出し切った親子が
普通にご飯を食べてました。
あぁ・・・ゆっくりと流れる時間。
しあわせ。


最後勇気を振り絞ってママさんに

「ここの名前って何の意味があるんですか・・・?」
と聞いてみたところ

「私のフルネームに「た」と「え」が入ってて
占い師に相談したらこの名前になったのよ。
ちなみに名前の漢字はこの字(田・絵)じゃないけど。」

・・・聞いてみるもんですね。
占い師さんのセンス、私すきです。

扉にはかわいい絵が入った表札もあります。

e1

皆様もぜひ。


マイペースながら次号にむけて
HLIFEスタッフも動きだしました。
有力新メンバーも加入してますますパワーアップしたHLIFE、
期待しててくださいね。
(ハードルあげすぎかな)


取材の合間も喫茶店
HLIFE

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/04(水) 23:58:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<BACK TO THE HLIFE01 | ホーム | にくまれそうなニューフェイス(吉川晃司)>>

コメント

この手のアンテナは貫録すら感じるね~!(笑)

  1. 2009/02/09(月) 13:09:16 |
  2. URL |
  3. gontaku #-
  4. [ 編集]

gontaku様

いえいえ。
まだまだペーペーでございます。

いつもコメントありがとうございます。
なんか最近「純喫茶マニアブログ」みたくなっているので
取材日記も真面目に書こうと思ってます。
  1. 2009/02/10(火) 02:11:14 |
  2. URL |
  3. おがわ #-
  4. [ 編集]

行ってきました

廿日市在住の私にとっては、長く気になる存在だった絵田。

このブログに触発されて、ついに詣でてきました。

煮しめたような渋い雰囲気が漂う店内。各テーブルの徳用マッチが泣かせます。

日替わり定食の内容を尋ねると、元ヤ○キーだったかもしれない、ちゃきちゃきのおばちゃんが「ホッケの焼いたの」と一言。私たち(夫婦です)は、焼きそばととんかつ定食を頼みました。

味は並以上。結構まいうです。

そして、本日のクライマックスともいえる瞬間が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




有線放送で、Xの「紅」がかかったのです。しかもライブバージョン。長い。終わったと思っても続く底なし曲。

小室サウンドもよいですが、Xも泣かせます。私たち以外の客は全員、超常連であろう高齢者ばっかり。そこに流れる「紅」。

ねえ、マスター。今度は長渕の「キャプテン・オブ・ザ・シップ」をお願いします。
  1. 2009/02/14(土) 15:57:46 |
  2. URL |
  3. いぬちゃん #-
  4. [ 編集]

いぬちゃん様

コメントありがとうござます。

廿日市の方なら絶対気になりますよね。
あの存在感・・・。
私は安佐南区の人間なので
「アイラブ佐方」の電飾もおんなじくらい衝撃が走りました。

私が行った日は喫茶店のはしごをした日で
ランチを食べれなかったのですが
目の前で食べてたおばちゃんの食事はかなりおいしそうでした。
次回は絶対食べてみます。

しかも!!
「X」の紅・・・・
喫茶店は落ち着く空間と勝手に思っていたけれど
そんな落ち着かない(しかもライブバージョン)
客層を考えない曲のセレクト、
ますます絵田(えでん)の虜です。
次回のBGMも要チェック。

素敵な情報ありがとうございました。




  1. 2009/02/16(月) 03:10:56 |
  2. URL |
  3. おがわ #-
  4. [ 編集]

加藤けんそうですか?

いぬちゃん様(ご夫婦で)ありがとうございます。
実はボクも編集が辛い&スポンサーが集まらない時は
「キャプテンオブザシッツプ」聞いて自分を揮いたたせています。
(半分マジ)ヨーソロー!
  1. 2009/02/16(月) 19:48:33 |
  2. URL |
  3. 編集s #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hlifelife.blog105.fc2.com/tb.php/134-642adca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

s.sudo

Author:s.sudo
広島発フリーペーパー
エイチライフ新聞。
昭和レトロ・鉄道・食べ物などなど。
ゆるく雑多に取り扱ってます。
只今、広島市内の高感度スポットに
配布中。無料です。

mixiコミュも出来ました。
mixi会員の方はここから入れます。

本紙へのご意見・ご感想は
当ブログコメント欄に
お気軽にどうぞ!

広島ブログに登録しています。
あなたのアクセスがポイントになるので
是非、1日1クリックお願いします!

↓「大門捜査線」ムービー公開中!
動画:大門捜査線 第1回

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

