HLIFE*LIFE

今までありそうでなかった広島フリーペーパー『エイチライフ新聞』。いつもの日常から小さな楽しみを見出し、失われたものにしばし想いを馳せる・・・。ゆる~く発行中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グッドモーニング



ゆるり取材担当のおがわです。



↑お手数ですがお願いします。



私が「HLIFE」のお手伝いをするきっかけとなったのは
「HLIFE 01」を見て
「なんだ。このアンニュイなフリーペーパーは。」と思った所から。
200部しか発行されていない貴重なフリーペーパーでした。

広島駅周辺の「喫茶店」を特集されてましたが
とても自分の好みの内容。
・・・なぜか不思議ととんとん拍子で今やお手伝いさせて頂いてます。



私は喫茶店が好きです。

朝バナナダイエットが熱い今、
いい辛いですが
喫茶店の「モーニングセット」とかみたら
やたらテンションがあがります。


18歳の時
地元の純喫茶でバイトをしていた私ですが

いつもなぜだかアンニュイな暗さを保っている店内、
コーラやトマトジュースにそっと浮かべてある
スライスレモンのにくい演出、
ケチャップ感丸出しのナポリタン、

どれも当時10代の私には新鮮な世界でした。
モーニングの時間帯も地元なだけに
のんびりした人達が
のんびりと過ごす時間。
喫茶店の雰囲気に浪漫を感じたものです。


前の職場のべっぴんな先輩が

「赤い下着を身につけて
近所の喫茶店でモーニング食べて行ったら
パチンコ、すごい率で勝つんよね」


モーニングセットにはそんな力もあるんですね(笑)。


ちなみに有名な話ですが
日本初モーニングサービスが行われたお店は
広島のタカノ橋商店街・「ルーエぶらじる」だそうです。

もーにんぐ



モーニングの県・広島。
お休みは喫茶店でまったりな朝もいかがでしょう。

追加配布店舗new!
・ 横川
(復活!)カフェ ネコバコ
・ 十日市
カレー食堂 ばばじ
・ 天満川沿い
Re river cafe
・ 段原
そば屋 高田


なぜか十日市ヲルガン座で大人気!HLIFE



テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/22(水) 21:51:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<男の子がスキなアレ(こんなんばっか) | ホーム | なくてもいいもの。>>

コメント

そういや


こんちは。 広島ブログの方から来ました。

 私、つい2週間前からブログを始めたんですが、

広島ブログは、なんでか喫茶店のオーナーさん

がおいいですよ。

 いつか、広ブロ喫茶店めぐり、なんちゅうのを

こっそりt しちゃろうかいな、どうかいな、と

思案中。

でわ。

  1. 2008/10/23(木) 10:00:15 |
  2. URL |
  3. カバちん #SFo5/nok
  4. [ 編集]

カバちん様

しちゃろうかいな、
どうかいな・・
ぜひしちゃって下さい!

私は気に入って同じ所ばっか行ってしまうタイプなものでたくさんは知らないのですが・・
もし「この店いいよー」
ってとこあれば、取材でなく個人的に行きたいので(笑)おしえて下さい。

これからも宜しくお願いします。
  1. 2008/10/23(木) 17:52:16 |
  2. URL |
  3. おがわ #-
  4. [ 編集]

赤い下着か。。。。。

早速かいにいかなくちゃ!


モーニングは、昭和な時代に

何か月かに1回のぜいたくやったな。。。。





久々に
こんど行ってみよ~かな。
  1. 2008/10/23(木) 19:04:44 |
  2. URL |
  3. ごんたく #-
  4. [ 編集]

ごんたく

コメントありがとうございます。
赤い下着とモーニング。
(うさんくさい映画タイトルみたいですが)
すごい率らしいですよ。

ごんたくさん
お店詳しいから喫茶店も詳しそう。
モーニングのゆで卵は
なぜあんな息つまるかたゆでなのでしょう。
  1. 2008/10/23(木) 19:46:33 |
  2. URL |
  3. おがわ #-
  4. [ 編集]

呼び捨て

ごんたくさん
すいません・・・

タイトルに名前が呼び捨てでどーんと入ってしまいました。
消し方わからず
直せずです。

どS女みたいになってますが基本Mなので・・
  1. 2008/10/23(木) 19:52:03 |
  2. URL |
  3. おがわ #-
  4. [ 編集]

あのぅ、ひとついいですか?

 
> おがわさん

おこたえもらって、ありがとさんです。

なんか、ちょっと書かせてもらっていいです?

大きなお世話かもしれん、と思いながら。

エイチライフって名前は、たぶん何かの思い入れが

あってつけちゃったんじゃろうし、それはそれで

ええんですが…。

私らからしたら、そういう名前がドーンと載った

フリーペーパーが、店先にあっても、なかなか

手にとれんですよ。

「あ、あの人、エイチライフって本を取っちゃった」

…「え、いや、違います、これは…」は困るし。

 んで、ホントにエイチライフを手に取っちゃった人は

「なんじゃ、この内容は、ボケェ」

ちゅうことじゃろうし。(あ、いや、決して、私では…)

 まぁ、そういうのが気にならん人だけ見てくれ

りゃええんならええですが、なるべく沢山の人に

読んでもらいたいゆう気持ちがあるんじゃったら、

もうちょっと何か考えちゃった方がええと思うよう。

 おまけ、ヘンな話

  古本屋の軒先で「ナイタイ中国」っちゅう

こっちはホントにHな雑誌があったけ、「おぉ、

いろいろ国際化じゃのぉ」思うて手にとったら、

中国5県のことじゃって苦笑いしましたで。


でわ

  1. 2008/10/24(金) 09:58:30 |
  2. URL |
  3. カバちん #SFo5/nok
  4. [ 編集]

カバちん様

コメントありがとうございます。

名前でえろ雑誌に間違われるなんてしょっちゅうですが、それはそれでよしです(笑)。

「H」は広島の頭文字で
広島の面白い人、
広島の面白レトロスポットなど沢山ご紹介出来ればなと思ってます。

広島の皆さんに
「レトロフリーペーパー」だと認識してもらえるよう、うちらも頑張らなきゃいけませんね!
ありがとうございます。
  1. 2008/10/24(金) 10:32:51 |
  2. URL |
  3. おがわ #-
  4. [ 編集]

こんにちは

こんにちは、ちょくちょく拝見しております。これからも遊びにきます☆
  1. 2008/10/26(日) 01:42:35 |
  2. URL |
  3. hanae #-
  4. [ 編集]

hanae様

ちょくちょく・・
嬉しいです!!
ありがとうございます。

ご意見・ご感想あれば
ぜひまたコメントお願いします。
  1. 2008/10/26(日) 03:37:09 |
  2. URL |
  3. おがわ #-
  4. [ 編集]

がんばってください

 
> おがわさん
> 「レトロフリーペーパー」だと認識してもらえるよう、うちらも頑張らなきゃいけませんね!

おこたえ ありがとうございます。
名前が売れるまでが、なかなか大変でしょうが、がんばってくださいね。

こっそり、応援してます。(笑)

でわ
  1. 2008/10/26(日) 03:39:31 |
  2. URL |
  3. カバちん #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ナポリタン

LOADEDの店主の作るケチャップ感丸出しのナポリタンは有名です。
あの界隈では。。。(笑)
  1. 2008/10/26(日) 03:48:45 |
  2. URL |
  3. たかまさ #-
  4. [ 編集]

コメントいただいた皆さん!

本当にありがとうございます。
おがわ共々喜んでおります。
皆さんの声とても励みになります。
たまにしか出せないフリーマガジンなんで、
ブログのほうも見てくださいネ。
レトロプチ情報も教えてください!

編集(&雑用)のSUDOでした。
  1. 2008/10/26(日) 11:04:12 |
  2. URL |
  3. hlife S #-
  4. [ 編集]

カバちん様

こっそりでもありがたいです(笑)。
のんびり発行フリーペーパーですが、これからも宜しくお願いします。
  1. 2008/10/26(日) 11:17:22 |
  2. URL |
  3. おがわ #-
  4. [ 編集]

たかまさ様

ローデッドではいつもカレー頼んでたけど
そうなんじゃ・・
今度食べてみます。
ありがとうございます。
  1. 2008/10/26(日) 11:20:24 |
  2. URL |
  3. おがわ #-
  4. [ 編集]

作ってくれるかは店主の気分次第です(笑)
  1. 2008/10/26(日) 20:23:44 |
  2. URL |
  3. メニューにないので #-
  4. [ 編集]

たかまさ様

そっかぁ・・
巡りあうとラッキーナポリタン。
その日一日いい一日になりそうですね。
今度試しに頼んでみます。
  1. 2008/10/26(日) 23:16:31 |
  2. URL |
  3. おがわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hlifelife.blog105.fc2.com/tb.php/116-5586769e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

s.sudo

Author:s.sudo
広島発フリーペーパー
エイチライフ新聞。
昭和レトロ・鉄道・食べ物などなど。
ゆるく雑多に取り扱ってます。
只今、広島市内の高感度スポットに
配布中。無料です。

mixiコミュも出来ました。
mixi会員の方はここから入れます。

本紙へのご意見・ご感想は
当ブログコメント欄に
お気軽にどうぞ!

広島ブログに登録しています。
あなたのアクセスがポイントになるので
是非、1日1クリックお願いします!

↓「大門捜査線」ムービー公開中!
動画:大門捜査線 第1回

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

